SSブログ

五色ヶ原から薬師岳へ 一日目(遭難) 9月3日から6日 折立下山  [登山]

 天候には恵まれませんでしたがそれなりに楽しんだ薬師岳縦走でした。
 9月2日に岐阜を出発し富山県大沢野運動公園で車中泊をし、3日立山ケーブル駅7時発、室堂駅7時50分着。
 大沢野運動公園では深夜2時頃夜間パトロールの検問を受けました。今回で二度目です。
 室堂山から浄土山を登坂し龍王岳に着いた頃からガスが濃くなり始め、雨が降り始めていました。同行者はいません。途中、浄土山を下山して来る者一人。一之越方面から浄土山下山が一人。
 龍王岳山頂で雨具を用意しながら迷い始めていました。引き返そうと。そうこうしていると一之越方面から学生らしい集団が五色ヶ原方面へと通り過ぎてゆきました。山岳部のようでした。五色ヶ原方面への同行者が出来て一安心です。IMG_1427獅子岳9.3.JPGIMG_1438獅子岳9.3.JPGIMG_1446獅子岳9.3.JPG
 途中鬼岳で休憩している山岳部六名をやり過ごし、写真撮影をしながら雨の中獅子ヶ岳へと向かう途中、雷鳥と出会いました。IMG_1458ザラ峠9.3.JPGIMG_1461ザラ峠9.3.JPGIMG_1463ザラ峠9.3.JPG
 山頂付近で休憩をしていると、愛知県方面の山岳部六名が通り過ぎてゆきました。今日の五色ヶ原方面は私と彼等の計7名だけのようです。彼等のリュックは私の3倍はありそうな物でした。
 ザラ峠付近で山岳部六名に追いつきましたが、どうも荷が大きくて重く、思うように進めないでいるらしく、暫く様子を見ていると、グループの一人が前へ倒れこんでしまいました。IMG_1471ザラ峠9.3.JPG
 起き上がる気配もなく、5人が周りを取り囲み励ましていました。
 大丈夫ですか「ここを登り少し行くと五色ヶ原山荘です」と声を掛け、先を急ぎました。40分ほどで山荘に着くはずです。IMG_1465ザラ峠9.3.JPG
 山荘まで30mほどになった頃、山岳部員一名が駆けてきました。大変な事になった。
 山荘に着くと管理人が背負子を手に救助に向かう準備をしていました。歩行不能になった登山者約60㌔を背負ってくるようです。IMG_1473鳶山9.4.JPGIMG_1484鳶山9.4.JPG
 山荘には広島からの夫婦が二名先着していました。今日の五色ヶ原は計9名のようです。明日はスゴ乗越小屋まで?。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0