SSブログ

諸物価上昇中、新境川にかわせみ [環境]

  新境川のかわせみを5日ぶりに見ることが出来ました。3月28日金曜日、花見を兼ねた散策中につがいを確認したのですが、それ以降見ることが出来ませんでした。人混みを嫌って三井山方面にでも待避していたのか、4月1日火曜日になって旧国道の橋桁にいる所を見ました。IMG_0259新境川さくら.JPGIMG_0247かわせみ新境川a.JPG
 今日の朝、企業年金連合会から封書が届きました。10時過ぎ、近くの「やざわ」という喫茶店でモーニングを済ませた後、食料品を買い求め、帰宅して昼飯を取り、食後の散策に新境川の花見と決めていたのですが、花見に出かける前に封書を開いて、企業年金証書を確認したのが躓きでした。予想もしていなかった金額に憮然とし、1時間程を無駄にしてしまいました。IMG_0257かわせみ新境川.JPG
 小麦、大豆、石油、とうもろこしなどの価格上昇が諸物価を押し上げている今、64歳までの年金総額が7万円しかないという現実に一時打ちひしがれました。情けない。気を取り直して3時頃花見に出かけ、川沿いの遊歩道で短い小鳥の鳴き声を耳にし、立ち止まり川面を見ました。セキレイが一羽居ましたが、声のする方向とは違いました。セキレイでないとしたらと思い、国道をくぐり、橋桁を見るとかわせみが居ました。やはり人混みを嫌っていたのでしょう。canon Power Shot S5is のシャッターを押して数分後には、三井山方面に飛び去りました。IMG_1457おしどり松尾池08.4.1.JPG
 午後3時40分頃日帰り温泉の常連から電話があり、池田温泉で入浴した後、墨俣城の夜桜を見に行くこととなりました。2週間程前には明智町付近のササユリ温泉に入って来ました。 IMG_1458おしどり松尾池08.4.1a.JPG
 金だけが人生じゃない????・・・・・。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0