SSブログ

立山薬師岳縦走四日目 折立下山 九月六日 [登山]

 九月五日、太郎平山荘に宿泊。六人部屋に四人。布団四枚を敷くと幅45㎝ほどのスペースが入口まで空いているだけ。リュックを置けば足の踏み場も無くなる。今日は登山者も少なく四人で済んだが、混めば畳一枚に二人とか。前日の山荘に比べると賑やかな事。女性グループの話し声や笑い声が部屋の中でも始終聞こえていました。
 部屋のメンバーは、いずれも関東方面からで、所沢、埼玉、上野と話していました。埼玉からの登山者は、黒部五郎岳を往復、明日は薬師岳を登り下山。所沢からの登山者は雲ノ平から水晶岳方面、日本百名山を網羅中とか。今回は折立発のバスが無くなる為日曜日には戻らなくてはならないと嘆いていました。タクシーを呼ぶと一万三千円ほど。上野からの登山者は野口五郎岳方面に行き、適当な所で下山。皆一様に明日の天気を気にしています。
  広島の夫婦とは夜食時食堂で再開。
 今回は朝食抜きで七千四百円ほど。スゴ乗越山荘が八千四百円、五色ヶ原山荘が九千円。
 六日早朝四時、身の回りを整理、外に出ると星が出ています。IMG_1629太郎平9.6.JPG
 部屋では三人も身の回りを整理し着替え始めていました。山荘を出ると空も明け始め、薬師岳の稜線が黒く見えています。昨日薬師岳で会った婦人も穂高方面へと山荘を出ていました。IMG_1637薬師岳9.6.JPGIMG_1639太郎平9.6.JPG
 下山途中、七時を過ぎると折立からの登山者が次から次えとやってきます。IMG_1644太郎平9.6.JPGIMG_1647太郎平9.6.JPG
 折立に着いたのが八時半過ぎ。IMG_1652太郎平9.6.JPG
 広島の夫婦は九時二十分頃到着。有峰口駅までの料金は二千四百円。駅から立山ケーブル駅までが四百円。バスで富山駅まで乗ると三千四百円ほど。
 高山市でゆうゆう館のしぶきの湯六百円に浸かり、おろしそば五百円を食べ、家路を急ぎます。
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0