SSブログ

シャチと流氷・コミミズク・オオワシとオジロワシ   流氷の知床 [野鳥観察と癒し]

桜が見ごろになるのは来週初め?DSC_1873.jpg
 2018年の羅臼は驚きの連続? 地球温暖化の影響か?流氷・シャチ・オオワシ・オジロワシ。
 十頭ほどの群れでシャチが早朝の根室海峡に現れた。DSC_2198.jpg
 5年間極寒の羅臼を訪れてきたが初めて聞いたシャチと流氷のコラボ。DSC_3505.jpg
 三年前に見た隻眼のオオワシが姿を見せた。DSC_3505a.jpg
 同じ成体と思うが目を覆っていた皮膚のようなものは無い。野付半島ではコミミズクが登場した。DSC_3508.jpg
知床ネイチャークルーズニュース
 地球上に人類ほど愚かな生物はいない。DSC_3509.jpg
 何故これ程までに愚かなのか?考えてみた。DSC_4952.jpg
 武力?経済成長?欲望?という名の麻薬が人類を滅亡のふちに追いやるのはいつだろう?DSC_5014.jpg
 愚かなのは疑いようのない事実だが、誰も気付かない?IMG_0541.jpg
 人類は優れた知性に満ちていると思い込んでいる。IMG_0647.jpg
 類人猿より愚かな人間が地球上から姿を消すのはそう遠くは無い未来だ。と私は信じている。IMG_0791.jpg
 文明という酒に酔いしれた後に何が残るのか?考えている。JM5A1149.jpg

 「チャヴ」とは貧困層に対する英国での蔑称で、「粗野」「怠惰」など否定的なイメージをまとった言葉という。JM5A1158.jpg
 同書は、サッチャー政権以後の英国の変化を分析、格差・不平等を正当化しようとする社会を告発する。 JM5A2123.jpg
「読者の反応で目立つのは、『とても英国の話とは思えない』『そのまま今の日本だ』という声です」と松井さん。JM5A2137.jpg
 「生活保護」たたき、社会問題を自己責任論で片付けようとする空気、同調するメディア、規制緩和の恩恵が為政者周辺に流れる仕組み--。JM5A2179.jpg
 なるほど他国の話に聞こえない。( 毎日新聞より)JM5A2203.jpg
 25日ごろには満開の桜が見られる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。